高専数学まとめノート@はてなブログ

解法のエッセンス。数学のトピックス。

高専数学まとめノート ブログトップ

このブログは、高専生向けの数学書を題材に、 自分が知ったことや学んだことを伝えていくブログです。 全国の高専生の学びのきっかけになりますように。現在↓へサイト移行作業中です。 今後ともどうぞよろしくお願いします。高専数学まとめノート | 解法のエ…

関数アンケートの結果と高専1年生の学びについて

kosen-m.sakura.ne.jp

読書案内:ホワット・イフ?(とフェルミ推定のこと)

ウェブサイトを更新しました!kosen-m.sakura.ne.jpホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか作者: ランドール・マンロー,吉田三知世出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6…

ノート作りの習慣作り

↓当記事はこちらのウェブサイトに移転しました。ノート作りの習慣 | 高専数学まとめノートkosen-m.sakura.ne.jp

高専生向けに執筆された数学テキストまとめ(随時更新)

↓当記事はこちらのウェブサイトに移転しました。高専数学関連書籍 | 高専数学まとめノートkosen-m.sakura.ne.jp

計画倒れになるメカニズム 達成されない計画の誕生

『試験前あるある』を無くそう! 試験2週間ぐらい前に決めた行動目標と、実際に試験期間にした行動にえらく差が出てしまう事ってありませんか?例えば、昨日は『明日はあれもやろう』と思っていた試験前の日曜日。気付いたら、夜に明日提出の課題をやっただ…

編入関連おすすめ書籍まとめ (随時更新)

↓当記事はこちらのウェブサイトに移転しました。編入関連書籍 | 高専数学まとめノートkosen-m.sakura.ne.jp

ストレスと”息抜きスマホ”の罠 その2

試験前のスマホゲームを我慢できない 試験前の高専生と過ごしていると、スマホゲームの稼働率が明らかにアップしているように感じます。どうも試験前の”追い込み”めいた空気の高まりと共に、稼働率も高まってるような…。試験前の生活と、スマホゲームという…

ストレスと”息抜きスマホ”の罠 その1

高専生と試験前とスマホゲーム 試験前の高専生と過ごしていると、スマホゲームの稼働率が明らかにアップしているように感じます。これを不思議に思っていたのですが、行動についての科学の成果をまとめた一冊、「The Willpower Instinct」(意志力の本能:邦…

平成27年度版 全国高専偏差値一覧(前年対比用データ付)

目的 高専生(特に編入を希望する学生)にライバル達の存在を意識してもらいたく作成しました。学力向上・モチベーションの維持のためご参照ください。 注意 ・高校受験の性質上、各高専が置かれている地域での難易度を反映していると考えられます。(受験す…

完全微分形の微分方程式について:メモ+余談まとめノート

↓当記事はこちらのウェブサイトに移転しました。完全微分形の微分方程式について | 高専数学まとめノートkosen-m.sakura.ne.jp

筋道を立てて考える力を養う読書案内 その1

まえがき 数学の各単元で経験する『手元にある材料から、考え、議論し、筋道を立て、結論を導く』という過程。これは数学の学び以外にも活用できる、大切な学びの1つです。この一連のプロセスの基礎スキルを身に付け、それを利用するセンスを磨くための読書…

英語を学び始めたい高専生へ

↓当記事はこちらのウェブサイトに移転しました。英語を学び始めたい高専生へ | 高専数学まとめノートkosen-m.sakura.ne.jp

高専の数学2 練習問題14の問5(2),(3)でさらに立ち止まってみる

ブログを作ってはや1年が経とうとしています。頻繁に更新をしているわけではないのですが、過去の記事へのアクセスなどで、コンスタントに閲覧して頂けていて嬉しいです。また、当ブログでご用意した はてなブロググループ(数学・科学・工学 - はてなブログ…

組版処理ソフトTeXをインストールした記録

あれこれと資料を作るのにTeXを久々に使ってみることにしました。 大学4年の卒論提出以来、久々のTeXです。 ちなみに、高専の卒業論文もTeXで書きました。 懐かしさとトラブルも相まって 楽しいセットアップになりましたのでツイートをまとめておきます。 T…

微積分のマトリョーシカ

久々の更新はについて。 微分しても積分しても自分自身が現れるということが、を含む問題を解く操作の全体に規則性を生み出していくことがあります。そのことに気付くための積分の問題を2つほど、手書きでご紹介しますね。 高専の数学3問題集 10.2(4) 2回積…

『LIBRARY 工学基礎 & 高専TEXT』シリーズについて

高専生向け数学テキストがいくつか刊行中ですが、そのうちの1つ、サイエンス社『LIBRARY 工学基礎 & 高専TEXT』シリーズをご紹介。現在のラインナップはこちらの4冊。 基礎数学 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT T1) 基礎数学問題集 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT E…

編入数学徹底演習第3版 さっと見レビュー

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-作者: 林義実,小谷泰介出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2013/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るというわけで、大学編入数学徹底演習の第3版が手…

”版”の変化を知ろう ~編入数学/徹底演習第3版の発売から~

第3版が出る! 編入試験の数学対策におけるバイブルの1つ、『徹底演習』の新装版が発売されるようです!!Amazonでは、↓このように予約が始まっているようです。大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)-微分積分/線形代数/応用数学/確率-作者: 林義実,小谷…

高専の数学1 問題集【B】問題18.16(1)

目標 整数nを0以上の整数の組の和で書きたい 悪戦苦闘 この問ではx+y+z=8になる0以上の整数x,y,zの組が何通りかを求めたいのですが、 いったん問題をとらえ直しておこう。 たとえば、具体例として、 x=2,y=3,z=3があるなあ、と考える。 この"2+3+3=8"を…

国領祭2013:オファーをいただきました!

母校の学生からオファーをいただき、 学園祭『国領祭』にて数学のお話をする時間をいただけることになりました。 詳細は以下の通りです。 日時: 国領祭1日目(13年11月9日) 11時~12時 (学生さんや卒業生によるお話が次々に展開されていく模様。 私の出…

平成26年度版 全国高専偏差値一覧

※平成27年度版はこちらです。 平成27年度版 全国高専偏差値一覧(前年対比用データ付) - 高専数学ブログ 平成27年度版 全国高専偏差値一覧(前年対比用データ付) - 高専数学ブログ 目的 高専生(特に編入を希望する学生)にライバル達の存在を意識して…

高専の自由さを考えるための3冊

ツイッターアカウントから高専生達のタイムラインを見ていると 『高専生は本当に、彼らの言う通り、”自由”なのだろうか・・・?』 とふと考えてしまいます。 かくいう自分も 『高専低学年の頃は”自由さ”を”何もしない”ということに ほぼすべてを変換してしま…

試験勉強のノウハウツイートまとめ

勉強のノウハウに通じそうな自分の知っている事柄をいくつかツイートしました。 ここ数日分をまとめて掲載しておきたいと思います。試験の度、過去の自分が掲げた目標とのズレに悩みますよね。『未来の自分に対して、今よりも高い負荷のかかる目標を設定して…

英語学習のモチベーションを保つために

(夏休み期間中ということで数学以外の話題から1つ。) 英語学習を進めていく上で、 きっちりと英語を”勉強”するのに疲れてしまった時に、 気晴らしにしていたことがあります。 それは、インターネットを生の英語を手に入れる道具として利用することです。 …

平成25年度版 全国高専偏差値一覧

※26年度版はこちらからどうぞ昨年度版 高校入試偏差値の速報値から作成したものです。正直、様々な議論を読んでしまうと考え、 自分の作成したこの表については公開を控えようと思っていました。 そういったときに、大分高専のOBの @kakkami1030 様も、 時…

【読書案内】高専に受かったら読む本

私が編入した大学では、新入生を対象に 『なぜ我々は大学で学ぶのか』 『学びはどのようにして進めていくのか』 といった事柄について書かれた冊子が配られていました。 特に、『なぜ学ぶか』ということについては丁寧に述べられていて、当時持っていなかっ…

カテゴリ『学生生活』を新設します

各高専の皆様、中間試験お疲れ様でした。当ブログ・ツイッターアカウントの運営に置いては 高専生の試験での様子を目撃する初の機会となりました。 学生時代を終えた今、自分も当時の思いを振り返りながら、 改めて思うことがありました。中間試験の点数がわ…

『高専マンガ』というジャンル

今回は数学を離れて、最近読んだ”高専マンガ”をご紹介。 (『高専マンガ』というジャンルがあるかのようにさらっと言ってみました。) ラジオヘッズ 数学の学び直しを初めてしばらく経った頃、 高専を題材にした漫画があると知って購入したのがラジオヘッズ…

読書案内:レポートの書き方を変えてくれる本

このブログをはじめてからというもの、 数式と文章で説明をすることの難しさを痛感する毎日・・・。 そんな中にあって、数学ガールの著者、結城先生が ”数学文章作法”を出版されたことを知って、早速購入。 自分のこのブログのためになりそうだと思ったのは…

高専テキストシリーズについて

昨年度から刊行されている高専向けテキストの新シリーズ。 教科書採択のためか、しばらく手に入らなかったのですが、やっと手元に揃いました。 高専の数学シリーズと比較してみると、 ・図表、具体的例示が豊富 ・それぞれの関数のグラフの導入がかなり丁寧 …

高専の数学2 練習問題14の問5(1)で立ち止まってみる

当時、自分も高専の数学シリーズを使って授業を受けていたんだけれど、全体的にサクサクっと読み進めたなあという感想しかない。けれど、ここ1年ほどで改めてそれらをゆっくりと読み進めていく機会を得て、これらの中にある新しい世界を覗くための取っ掛かり…