高専数学まとめノート@はてなブログ

解法のエッセンス。数学のトピックス。

平成25年度版 全国高専偏差値一覧

※26年度版はこちらからどうぞ

昨年度版 高校入試偏差値の速報値から作成したものです。

f:id:web-nct:20130703024419j:plain

正直、様々な議論を読んでしまうと考え、
自分の作成したこの表については公開を控えようと思っていました。
そういったときに、大分高専のOBの @kakkami1030 様も、
時を同じくして高専偏差値リストを作られていたようです。
ツイート自体は数時間の違いだったようで・・・。とても驚きました。


公開はしないことに決めたものの、
そちらのツイートがかなり拡散されていたようだったので
(3日現在、RTが1000をゆうに超えている状況)、
高専生に需要のある情報と考え、公開することに決めました。

偏差値についての思いは、ツイートした通りです。
偏差値が何かを決めるわけではないと考えます。
が、この数字を見て、改めてがんばろうと思ってくれる後輩が現れたり、
編入に向けて気合を入れてくれる後輩が現れたりすることに
強く期待して、ブログにも保存しておきます。