高専数学まとめノート@はてなブログ

解法のエッセンス。数学のトピックス。

『LIBRARY 工学基礎 & 高専TEXT』シリーズについて

高専生向け数学テキストがいくつか刊行中ですが、そのうちの1つ、サイエンス社『LIBRARY 工学基礎 & 高専TEXT』シリーズをご紹介。現在のラインナップはこちらの4冊。

基礎数学 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT T1)
基礎数学問題集 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT E1)
線形代数 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT)
線形代数問題集 (LIBRARY工業基礎&高専TEXT)

引き続いて『微分積分』『応用数学』の各テキストと問題集が刊行予定とのこと。全8冊のシリーズとなる予定のようです。


なんかしらの事情でいくつかの項目が紙面に収まらなかったのでしょうか?サイエンス社のウェブサイトから見れる『サポート情報』がやや多いのが気になります。

参考:サイエンス社ウェブサイト内 シリーズ一覧ページ
※『サポート情報』には応用問題の解答や、テキストに収まる予定だったらしい小単元もちらほら…。次の版でこれらが紙面に加わることを願います。特にC問題の解説の一部は、読み手の使い勝手を考えれば早急に掲載されて欲しいところ…。

紙面は読みやすくさっぱりとしている印象です。テキストの問題は『高専テキストシリーズ』程度の難易度かなと見ます。おおむね公式の形を大きく変えずに当てはめで解けてしまうのでは、と思います。


問題集は各単元にA~C問題が設定され、B・C問題には高専生の使用を想定して編入試験の過去問が掲載されています。 (ただし、A問題は本当に基礎事項しか問われない内容なので注意。試験対策としては適宜B問題をいくつか解きたいところ。)
高専の数学』シリーズや『高専テキスト』シリーズに比べ、やや問題の分量が少なく感じます。が、高専学習到達度試験が引用されている数少ない問題集の1つです。(到達度試験の過去問が掲載されている問題集を見たのはこれが初めてだったので驚きました。)
f:id:web-nct:20131214165304j:plain


しばらく先になりますが、シリーズの残りの4冊が刊行されたら再度更新予定。

基礎数学 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT T1)

基礎数学 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT T1)

基礎数学問題集 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT E1)

基礎数学問題集 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT E1)

線形代数 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT)

線形代数 (LIBRARY工学基礎&高専TEXT)

線形代数問題集 (LIBRARY工業基礎&高専TEXT)

線形代数問題集 (LIBRARY工業基礎&高専TEXT)