高専数学まとめノート@はてなブログ

解法のエッセンス。数学のトピックス。

組版処理ソフトTeXをインストールした記録

あれこれと資料を作るのにTeXを久々に使ってみることにしました。
大学4年の卒論提出以来、久々のTeXです。
ちなみに、高専卒業論文TeXで書きました。
懐かしさとトラブルも相まって
楽しいセットアップになりましたのでツイートをまとめておきます。

TeXって何?という方はこちら: http://ja.wikipedia.org/wiki/TeX

当時と同じく、今回も奥村先生のウェブサイトを見ながらインストーラー選び。
TeX インストーラ 3 (abtexinst.exe) を使うことにしました。

















とまあ、あれこれと今回は思わぬトラブルに手間取ってしまいましたが・・・、このインストーラーがあれば15分もあれば文書を書くことができますね!本当に簡単なので、卒論が”Wordで提出OK”なあなたも、是非是非。特に進学を考えている高専生の皆さん。結局、進学した先で使わないといけなくなるかもなので、場数を踏むという点でもお勧めしたいところです!